壊れやすいテストとは? 「単体テストの考え方/使い方」(古典学派)と「実践テスト駆動開発」(ロンドン学派)を読んで考える
2026.02.28 18:14
Zenn.dev
はじめに 「ControllerやUseCase層のテストは壊れやすい」「だからDomain層のテストを手厚く書くほうがいい」みたいな話を耳にし少し心がざわついたので本当にそうなのかを考えてみた。テストが壊れやすいのはモックを使いすぎているとか振る舞いをテストしていないとかそんな理由があったように記憶している。 今テスト...